街の洋食屋『Italian Dining そよ風』の本格イタリアンランチを実食!

街の洋食屋『Italian Dining そよ風』の本格イタリアンランチを実食!
ちの

相模原駅周辺でおいしいイタリアンを食べたい!という人にオススメのお店を発見✨!

相模原駅南口徒歩15分。『Italian Dining そよ風』が2024年3月6日にオープンするとのことで、プレオープンのランチ取材に行ってきました!

ガラス張りの店内は外からの自然光が全面に入ってきて、明るく開けた印象です。

Italian Dining そよ風 外観

所在地:神奈川県相模原市中央区中央5-1-2

広々としたフロアにテーブル席がたくさんあるので、ゆったりとした気持ちでお食事を楽しめそうです。

Italian Dining そよ風 内観

セットでお得なランチメニュー

お得なランチメニュー!生のパスタを使ったパスタメニューがオススメです。牛肉100%使用のハンバーグも人気メニュー!

ランチメニュー

ディナーではパスタはもちろん、ピザをはじめとしたさまざまなメイン料理がいただけます。

ディナーメニュー

店長オススメ!生パスタのランチセット

ランチは全てのメニューにミニサラダ、スープ、ドリンクが付きます!厳選した生パスタ製造販売会社から卸しているこだわりの生パスタが食べれるということで、今回はパスタメニューから選ばせていただきました。

生パスタのランチセット

ランチメニュー・パスタ 1,650円

サラダには特製ドレッシングがかかっていて、これがまたおいしいんです…!にんじん、たまねぎ、リンゴと調味料をミキサーにかけた果肉感のあるドレッシング。油っぽさは少なくフレッシュさを強く感じました。

スープはコーンポタージュでした。粒なしでクセがなく飲みやすい!

パスタを頼んだ人にはライ麦パンがひとつ付きます。外側はカリッと、中はふわっとしていて、粗挽きのライ麦粒のプチプチした食感がおいしいです。

メインのパスタ!私は『モッツアレラとベーコンのトマトソース』を頼みました。トマトの酸味が程よく効いています。オリーブオイルやガーリックも香っているのですが、風味が強すぎずバランスの良いお味だと思いました。

オーナーさんにお話を聞くと、濃くなりすぎないようバランスに気を付けて調理しているんだとおっしゃっていました。味がしつこくなりすぎてしまわないように、余計なものは極力入れないようにしているのだそうです。

モッツアレラとベーコンのトマトソース

クリームがおいしい手作りティラミス

ティラミスも注文しました!マスカルポーネで風味を出しつつも、生クリームを多く入れて濃厚になりすぎないようこだわったティラミス。グラニュー糖ではなく、きび砂糖を使うことで、コクとまろやかな甘みを出すことができるのだとか!コーヒーや紅茶と合うように甘さ控えめな味付けになっています。大人のデザートに最適です!

ティラミス 450円

オススメのワイン『ランブルスコ』

イタリアンワインも取り揃えています。特におすすめなのは『ランブルスコ』。赤のスパークリングワインで辛口です。『パルミジャーノたっぷりのお団子のフリット』と一緒にいただくと、フリットの脂味をスパークリングワインが流し込んでくれて合うんだとか。

ランブルスコ ワングラス580円

オーナー吉野さんの想い

元々、橋本の洋食店でシェフとして腕を磨いていた吉野さん。この度お店をオープンされる上でのお気持ちをお聞きしました。

「お昼に活動する方々の憩いの場として、いつもと違ったちょっと特別なお料理を提供できる店を作りたいなと思って店を開きました。」と、にこやかにおっしゃる吉野さん。

さらに、「街の洋食屋として、明るい印象のお店を作りたいと思っているので、ランチはもちろんですが、仕事帰りの人もここへ来て安らいでくれたら嬉しいですね。」と相模原の地域の人々に寄り添いたいという気持ちを語ってくれました。


ちの

どのお味もバランスがよくて、万人に好かれるイタリアン料理が食べられるお店だなと思いました!吉野さんの優しいこだわりが詰まった『Italian Dining そよ風』で、おいしくご飯を食べて癒されてくださいね!

Italian Dining そよ風

※情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認ください。

住所
神奈川県相模原市中央区中央5-1-2
アクセス
相模原駅南口 徒歩15分
営業時間
11:00~15:30 (LO 14:30)/17:00~22:00(LO 21:00)
定休日
月曜日
電話
042-816-2282
店舗情報を開く

WRITER

ちの

ちの

記事一覧

八王子ジャーニーの編集部スタッフです!八王子から相模原まで、横浜線に乗って出張いたします![編集部staff]