150種類以上の生薬から調合!『八仙堂』の漢方相談で心身の不調を改善【読者プレゼントあり】

150種類以上の生薬から調合!『八仙堂』の漢方相談で心身の不調を改善【読者プレゼントあり】

相模原の古淵駅からすぐ、150種類以上の生薬から一人ひとりに合った漢方を作ってくれる『八仙堂 古淵店』に行ってきました。漢方薬局に足を踏み入れるのは初めてなのですが、もうすぐ40歳となり身体の不調をひしひし感じる今日このごろ。『八仙堂』の『漢方相談』を受けてみて、不調を改善して健やかな生活を取り戻そうと思います!

記事の最後に読者無料プレゼントもあります!
有効期限は2024/9/30まで

古淵駅すぐにある地元民の駆け込み寺

古淵駅の近くにはイオンモールやイトーヨーカドー、飲食店が並び、賑やかだけど落ち着いていて暮らしやすい町です。

八仙堂 最寄り駅

改札を出て右に歩き、横断歩道を渡ればすぐに着きます。駅から徒歩1分。ほんとにすぐです。ちなみにお車で来店する場合、駐車場はないので近くのコインパーキングをご利用くださいとのこと。

こちらが『八仙堂 古淵店』さん。木製の看板が漢方って感じしますよね。

八仙堂 外観

漢方は全部で150種類以上!

中に入ると明るくキレイ。全体的に木の温かい雰囲気です。

八仙堂 店内

こちらは八仙堂のオリジナル漢方茶コーナー。お手軽に漢方を試せそうですね。

八仙堂 店内

ほかにも多くの漢方茶が。たくさんの種類がありますね。

八仙堂 店内

小さなお子さん連れでも歓迎とのことです。

八仙堂 店内

漢方相談 初回2,000円

『八仙堂』のホームページ、または電話から予約できる『漢方相談』は初回相談時は2,000円。漢方専任の相談員が生活習慣や体質、症状などから必要な漢方療法を提案してくれます。症状の軽減だけでなく根本的な改善を提案するとのことです。

パソコンやスマホから気軽に相談できる『Web漢方相談』もあります。こちらも初回なら500円。漢方治療の悩みを相談できますよ。

八仙堂 店内

というわけで実際に40歳となって不調が続く私の状態を、八仙堂の竹花先生に相談してみました。とても頼もしさに満ち溢れた先生です。『八仙堂 相模原店』(最寄り・上溝駅。こちらには無料駐車場があります)も経営しており、先生は相模原に2店舗の八仙堂を30年以上経営しているとのこと。

さらに、『八仙堂 古淵店』の入る同ビル内には『保険調剤薬局 はっせんどう』、住宅型老人ホーム『フォループの森』、老人ホーム紹介センター『笑顔の快護 はっせんどう』も運営されており、総合的に健康と老後をサポートされています。

八仙堂 竹花社長

まずは先生に症状を伝えます。私の症状はというと、若い頃と比べて気力体力の衰えは明らか、3年続けて健康診断で慢性鉄欠乏症と診断されている状況です。内科を受診して増血剤を服用してもらったりしているのですが、しばらくたつとまた貧血…情緒も不安定になっている気がします。些細などうでも良いことで落ち込みます。おちついた人間になりたい、元気に明るく生きたい…。

また、舌もチェックします。先生いわく「舌には健康状態が表れる」のだそうです。さらにカウンセリングシートも記入して私の状態をチェックしていきます。

八仙堂 カウンセリングシート

相談の内容や舌のチェック、ヒアリングシートをもとに、丁寧に要因を探りアドバイスをしてくださいました。

その結果、私の状態は「血虚(けっきょ)」…循環血液量不足による栄養不良、「瘀血(おけつ)」…血流が弱い、「気虚(ききょ)…エネルギー不足、の3つでありました。とっても悪い意味で豪華なラインナップです。

八仙堂 イラスト

原因は「自律神経の乱れ」。自律神経が乱れると、鉄分を摂取しても血を作り出せなかったり、体に送り込む力がなく、その結果、脳みそも興奮しがちになるとのこと。「脳みその興奮」というと、イライラや高ぶりを思いつきますが、落ち込みや不安などといったネガティブな感情も「脳みその興奮」とのこと。

八仙堂 イラスト

自立神経が乱れ、波が大きい(脳の興奮)と、過度な感情で生活に支障をきたすとのことです。貧血、過度な落ち込み、肩こり、腰痛、気力の衰え…さまざまな不調の原因が分かっていき、まるでパズルのように繋がっていたのです。過度な波の感情を抑えたい!血を作る力が欲しい!

オンリーワンな漢方を調合

漢方相談の結果から私に合ったオンリーワンの漢方を調合していただきます。150種類以上の漢方から中医学を学んだ専門のスタッフが調合してくれます。

八仙堂 店内

今回は2週間分の漢方を処方してくださいました。初めての方は1~2週間分の処方がされるようです。次回以降は経過をみて調合し直し、個人の状態にしっかり合わせて治していくとのことです。

今回は『煎じ薬』にしてもらいました。すぐ飲める便利な「顆粒タイプ」もあるとのことですが、お茶のようにグツグツ煮て飲む『煎じ薬』は手間暇かかるけれども効果が高いとのこと。手間はかかかりますが、ちゃんと「煎じ薬の作り方」も入っていますので、家で安心して飲めますね。

八仙堂 漢方

みずから煮た煎じ薬で元気に!

30分から40分、弱火で水が半分になるまでグツグツ煮ていきます。

八仙堂 漢方茶

火からおろしたら、すぐに茶こしでこします。するとごらんのとおり、凝縮されたオンリーワンな『煎じ薬』が完成!匂いがきついかも、と説明をされていましたが、そこまで気になりませんでした。こちらを1日2、3回に分けて食前に飲みます。匂いも味も独特ですが3日もすれば慣れる程度でしたよ。

八仙堂 漢方茶

飲み始めて4日目あたりから効果を感じてきました!明らかに気持ちが安定してくのを実感。過度な落ち込み、不安感がなくなり、多少ドジってもずっと引きずることはなく、情緒が安定し、前向きになりました。

それだけではありません。気力体力も戻ってきました!週に2、3回頑張ってランニングをしているのですが、今までよりもずっと楽に速く走れるようになりました。すごいぞ、漢方!このままでは気力体力が年と共にダウンし、貧血ネガティブ人間のまま過ごすのか…と思いこんでいましたが、未来に光が射しこんできました。

八仙堂 外観

『八仙堂』では気象病、アトピー肌、不眠、生理前症候群、自律神経の乱れ、生活習慣病、腰痛、冷え症、更年期障害、不妊などあらゆる問題に丁寧なカウンセリングで最適な漢方を処方してくれます。ぜひ一度試してみてほしいです~!


mizo

地元で30年という確かな実績と信頼。不調に悩まないで欲しい、あきらめないで欲しい。ぜひ八仙堂に足をお運びください。みなさまの心と体が軽くなりますように。

八仙堂 古淵店

※情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認ください。

住所
神奈川県相模原市南区古淵2-18-3 山政ビル1F
アクセス
古淵駅 徒歩1分
営業時間
10:00~18:00
定休日
水・日曜日
電話
042-769-0305
店舗情報を開く

関連タグ

WRITER

mizo

三児の母。マレーシアから八王子に引っ越して参りました。八王子市内をトレイルランニング、ロードバイクを1人でゆっくり走ってます。 今年の目標:人の目を見て話す。(笑)