淵野辺『もち花』の絶品とんかつ!ニューヨークの総領事館でも腕をふるったロックな店主?

淵野辺『もち花』の絶品とんかつ!ニューヨークの総領事館でも腕をふるったロックな店主?

料理人として国内外問わずに腕をふるった店主が2024年4月、淵野辺駅南の住宅街でとんかつやお寿司のお店『もち花』をオープン。味には自信があるという店主の料理を、さっそく堪能してみましょう。

淵野辺駅から徒歩7分

お店の場所は淵野辺駅南口から徒歩7分。駅から南に少し進み、相模淵野辺線に出たら西に少し進めば『もち花』の和風な店構えが見えてきます。矢部駅からも徒歩8分で行けますよ。

店内に布袋寅泰グッズ

店主さんの経歴が凄いです。もともと料亭勤務から始まり、その後ニューヨークに渡って10年、和食、懐石料理、寿司を扱う料理人をされていました。そのうち3年は総領事館で料理人をされており、天皇陛下の皇太子時代に料理を振舞ったことも。

その後コロナで日本に帰国し、居酒屋、ラーメン屋店長、都内でとんかつ屋と、様々な経験を経て、今年4月に『もち花』をオープンされたとのこと。

そんな同店の店内は、和風ながら清潔感があるおしゃれな感じ。黒のテーブル席と木目のカウンター席のコントラストも美しい。

店内にギターが飾られていました。ファンなら一発で分かるそうですが、布袋寅泰さんの「G柄」があしらわれているギターです。モニターには常に布袋さんの音楽映像が流れていました。

布袋さんの大ファンという店主。お店のいたるところに「G柄」が散りばめられています。「和風、清潔感、自分の趣味に共感する人に集まって欲しい」という店主の想いが込められています。

メニュー

ランチメニューはこちらの右側。人気のメニューは『とんかつ』『シャトーブリアン御膳二段重』『絶品黒胡麻プリン』とのこと。

ディナーのメニューはこちら。先ほどのコースに加えて、店主が腕を振るう多彩な単品・おつまみのメニューがあります。

とんかつ特御膳

こちらが『とんかつ特御膳』2,000円。食べてみると、衣がサックサクで油っぽさが一切なく、重さを感じません。お肉はとても柔らかく、甘み旨みががあります。その秘密は「ラードで揚げているのでサッパリして胃もたれしませんよ」とのこと。このとんかつを食べたら、他のとんかつは食べられないですよ!!

ちなみに、とんかつ御膳は1,000円とお手頃価格!

もち花コース 松

コース料理の『もち花コース 松』6,000円。赤ワインに合う上品な味。お寿司もいただきましたが絶品で、特にエンガワは口の中に入れた途端にトロけて感動のおいしさでした!

都内であれば倍くらいの金額を出さないと食べられない素材と味の良さです。

テイクアウトもOK

また、Uberや出前館でのテイクアウトも対応していますとのこと。写真は『とんかつ二段重』1,800円。絶品とんかつを自宅などで楽しめてしまいます。

地元の大人や家族連れに愛されるお店

とてもおいしい料理をリーズナブルな値段で楽しめる『もち花』。店名の由来を伺うと、店主の学生時代のあだ名が「もっちー」で、そこへ「花開く」という思いをこめて、この店名にしたのだとか。

「気軽に楽しく気構えずにお客さまに料理を楽しんでもらいたい」。親しみやすさを大事にしている店主。実際にお客さんは男女を問わず、40代以上の年配の方や家族連れが中心とのこと。みなさんも気軽に訪れてみてください。きっと満足できますよ。


相模原ジャーニー編集部

相模原は「のどかな良い街」と語ってくれた店主。住宅街に店を構え、相模原でおいしい料理を堪能できる本物の隠れ家的なお店でした。

もち花

※情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認ください。

住所
神奈川県相模原市中央区鹿沼台1-2-14
アクセス
淵野辺駅南口 徒歩7分/矢部駅南口 徒歩8分
営業時間
月〜土 11:00~15:30 (LO15:00) / 17:00~22:00 (LO21:30)
日 11:00~15:30 (LO15:00)
定休日
不定休
電話
042-707-1213
Instagram
@mochi_hana2404
LINE
公式LINE
備考
駐車場がないのでコインパーキングを利用してください。
店舗情報を開く

WRITER

相模原ジャーニー編集部

相模原ジャーニー編集部

記事一覧