8種のおかずから選べる絶品の大衆酒場ランチ!橋本『手料理 初雁(はつかり)』

8種のおかずから選べる絶品の大衆酒場ランチ!橋本『手料理 初雁(はつかり)』

橋本にある老舗の海鮮大衆酒場で、選べておいしいランチを出してくれる、私の大好きなお店があるのでご紹介させてもらいます!

知る人ぞ知る銘店!

橋本駅南口から徒歩10分ほど、旧相原高校の横を抜けて、国道16号を渡り、ファミリーマートを過ぎて真っ直ぐ歩くと特徴的なピンクの看板が見えてきます。駐車場もあるそうですが、1台しか停められないためお店の方にお声がけくださいとのことでした。

所在地:神奈川県相模原市緑区西橋本2-26-14

2023年5月にオープンしたお店ですが、元々は北口で営業されていた老舗なんです!

店内はカウンター6席、テーブル席3席です。

組合せ自由自在!?選べる定食

ランチのおかずの数は、一種、二種、三種と選べます。選べるおかずは計8品、『刺身三点盛』『ひもの』『鶏唐揚げ』『出し巻き玉子』『海鮮みそユッケ』『キムチユッケ』『旬魚ポテサラチーズ焼き』『ミニうどん温or冷』。選んだおかずに白飯、みそ汁、お新香がつきます。

刺身三点盛、出し巻き玉子、海鮮みそユッケ、後はボリュームがある唐揚げが人気のおかずのようです。

ランチ三種 1,200円

食べたいものがありすぎて三種で注文しました。今回は人気の刺身三点盛、出し巻玉子、個人的に興味のあったポテサラチーズ焼きをチョイス。

刺身三点盛

刺身は手前からヤナギノマイ(北海道産のソイ系のお魚らしいです)、マグロの赤身、ブリ。ヤナギノマイは淡白な白身魚でクセがなくとてもおいしいです。もちろんマグロ、ブリは間違いありません!お刺身はその時の仕入れ次第、珍しいお刺身に出会えるかも!?

旬魚ポテサラチーズ焼き

ポテトサラダにチーズ!それを炙ったもの!間違いありません!さらにさらに中には魚の切身が隠されてました!個人的にはこれが一番でした!

出し巻き玉子

甘めに味付けされた出し巻玉子です!出汁も効いてジューシーで白米が止まりません!ごはんは大盛で頼むべきでした!

お店のおすすめポイントは?

店主のスズキさん夫妻にお話を伺いました!

――ごちそうさまでした!とてもおいしかったです!自分はポテサラチーズ焼きが大好きです!

ご主人ありがとうございます。チーズが好きな人には大人気ですね。その他に海鮮味噌ユッケなど若い人がよく召し上がられています。

――海鮮味噌ユッケはお酒にもあいそうですね!

ご主人そうですね、うちは新鮮な刺身もオススメですが、そこに手を加えたユッケやなめろうがオススメです。夜にはニンニク味のスタミナユッケや各種なめろうを用意してますので、ランチで気になったら夜も食べに来てください。各種お酒と共にお待ちしてます。

――お酒の種類もとても多いですよね!ビール好きとしてはたまらないラインナップです!次回は地ビールも飲みに来ます!

ご主人各種日本酒やワイン、地ビールだと黄桜さんの干支ビールや猫ビールもありますが(笑)

――やはりおすすめとなるとお酒にあう魚介系のメニューになりますか?

ご主人そうですね。海鮮ユッケやなめろう、お刺身もおすすめですが各種肉料理も人気です。ぜひご賞味ください。

女将さんおすすめメニューはボードに記載して店の前に出してますんで、気になるメニューがあったらぜひご来店ください。

初雁の由来って?

――初雁(はつかり)の名前の由来を教えてもらっていいですか?

ご主人55年前位に親父がつけた名前です。初めてやった店で、酉年の親父が鳥にちなんで名付けました。雁(ガン)って渡鳥なんですけど必ず戻ってくるんですよ。お客さんが必ず戻って来る店になるように名付けたようです。

――とてもいい名前ですね!

ご主人特に変える理由もなかったし、いい名前なんでずっと使っています。

初雁さんにとっての相模原とは?

――最後に初雁さんにとっての相模原をお聞かせいただけますか。

ご主人14歳からこの道に入ったけど、どんどん都会になってきて、色々見てきたけど最近は若い人の個人店も増えてきて若者の時代だなと思ってる。

女将さんそうだよね。今は若い子達の時代だよね。そんな中でうちらみたいな店を「懐かしいよね」って思って来てくれるといいよね。魚料理が食べたいときに初雁を思い出してくれると嬉しいね。

ご主人ほそぼそ二人でやっている店だから、気軽におしゃべりできる店なんで、若い人も昔から飲んでる人も気兼ねなくご来店ください。

女将さんその時の旬のメニューもありますんで、思い出したときにいらしてください。

お二人、素敵な時間をありがとうございました!

ビールの人

とっても素敵な夫婦で切り盛りしているお店でした。相模原でお魚料理を食べたくなったら、ぜひ思い出して初雁に来てみてください。懐かしい雰囲気とおいしいごはんで楽しい時間がすごせます!

手料理 初雁(はつかり)

※情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認ください。

住所
神奈川県相模原市緑区西橋本2-26-14
アクセス
橋本駅南口 徒歩10分
営業時間
11:30〜14:00 (LO13:30)
17:00〜23:00
定休日
日曜日、第1・3月曜日
電話
042-773-3291
店舗情報を開く

関連タグ

WRITER

ビールの人

ビールの人

記事一覧

橋本近辺で日々飲み歩いてるサラリーマンです。 食べるの大好き 飲むの大好き 色んな店の情報お待ちしてます。