春には満開の桜並木でにぎわう相模原市役所前桜通り沿いにある、メイプルビルの半地下1階に2024年1月にオープンした『札幌ラーメン左馬(さうま)』へ行ってきました。
本場の札幌みそラーメンがここに!
道に面したところに入口がないのですが、階段を降りると…
突然隠れ家のように『左馬』と書かれたのれんがお出迎えしてくれます。
メニューご紹介
豚のげん骨と豚の頭、豚足や野菜をじっくり煮込んでだしを取った『味噌』と『辛味噌』。鶏ガラと背ガラ、丸鶏と野菜のスープでぐつぐつ仕上げた『塩』と『醤油』です。それぞれスタンダードと特製があり、特製は具材の量が増え、チャーシューが4枚になります。
また、期間限定の麺も出していらっしゃいます。今は『汁なし胡麻担々麺』と『冷やし味噌ラーメン』をご提供中とのことです。
特製味噌ラーメン 1,300円
札幌ラーメンといえば味噌ラーメン。
炙りチャーシューとコーンがふんだんに盛られた特製味噌ラーメンをいただきました。
スープは、これぞ札幌味噌ラーメンのど真ん中と言えるお味で、豚のげん骨と頭や豚足と野菜を煮詰めてとったダシのコクと、濃厚な味噌のバランスが絶妙で、これは思わず飲み干してしまいますね!
麺は、中細ちぢれ麺。味噌スープにしっかり絡みます。普通盛りの量でも大満足なのに、すべてのラーメンが大盛無料という太っ腹なサービスもたまりません。
自家製のチャーシューは、トロトロだけど噛み応えもあって、味もしっかりと染み込んでいます。メンマも自家製でこちらも浸み浸みのおいしさです。
塩ラーメン 900円
鶏ガラや背ガラ、丸鶏と野菜を煮詰め透き通ったスープが、これもまた北海道の塩味をしっかり味わえる一品です。シャキシャキと玉ねぎのこまぎれがアクセントに!
中細のストレート麺は、味噌用の麺とはまた違った配合とのこと。あっさりしているようでコクのあるスープを引き立てていて、喉越し良くスルスルと入っていきます。
店名の由来
店名『左馬(さうま)』の由来をお聞きしました。馬には右から乗ると転ぶという習性があるので、 必ず左側から乗ることからきているようで、 左馬は倒れない象徴とされ、福を招くといわれることから、人生の幸福、必勝、成功、大きな力を得るという意味が込められているとのことです。
左馬をお店の屋号につけたのは、お店の繁栄と、お客様の幸せを願って名づけたのだそうです。店主の方の人柄と、おいしさとともに、印象に残るステキな名前ですよね。
朝からラーメンがお得!
『左馬』は、なんと!朝8:00から10:50までは、朝ラーメンやってます。スタンダードのラーメンは全品900円。特製ラーメンは全品1,250円です。
小ライスは50円、ライスは100円で、焼き豚丼は300円。唐揚げ2個は150円で、各ラーメンに朝セットとしてご提供していて、いいんですか?というくらい大盤振る舞い。朝から大満足な朝ラー、見逃せません!
いろんな種類を食べてみたいと、何度も通いたくなるお店ですよ!駐車場も完備しているので、皆さまもぜひ行ってみてください!
札幌ラーメン 左馬(さうま)
※情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認ください。
- 住所
- 神奈川県相模原市中央区千代田2-2−15 メイプル1990 B1
- アクセス
- 上溝駅東口 徒歩17分
- 営業時間
- 朝ラーメン8:00~10:50
11:00~15:00 - 定休日
- 水曜日
- 電話
- 042-786-5366
- @sapporosauma
- @sauma1208
- 備考
- 駐車場あり メイプル1990ビル共同お客様駐車場No.1~No.8
WRITER 投稿者