大沢小学校すぐのリノベカフェ『Niko&Smile』週1ランチ営業が見逃せない!

大沢小学校すぐのリノベカフェ『Niko&Smile』週1ランチ営業が見逃せない!

週末のたびに各地のグルメフェスやマルシェイベントを飛び回っている『Niko&Smile』。『ニコスマ』の愛称で親しまれる、自家製スイーツが評判のお店です。実はイベント出店だけでなく、1週間に1日限定でおいしさと素材にこだわったランチメニューを提供しているんですよ~!ぜひ、ご紹介させてください!

大沢小学校隣で週1限定ランチ営業!

『Niko&Smile』の店舗は、緑区大島の大沢小学校隣にあります。水色の外観が、遠くからも目立ってとてもかわいい!オープンは週に1日のみで、6月は金曜日、7月は水曜日…と月によって営業曜日が変わることが特徴です!営業曜日の最新情報は公式Instagramをご確認ください。

Niko&smile_店舗外観

お店の周囲に駐車できるので、車移動の方も安心。取材日はあいにくの雨でしたが、たくさんの人が訪れていました!

Niko&smile_駐車スペース

所在地:神奈川県相模原市緑区大島1562-2

古民家をリノベーション!おしゃれな内観

お店に入ると、外観からは想像もつかないおしゃれ空間!もともと、普通の平屋だったものをリノベーションしたんだそう。高い天井とウッディな質感がすてき~。

スタッフさんはなんと、みなさん子育て中の現役ママさん。ハンドメイドの委託販売をきっかけに知り合った関係なんだそうです!

Niko&smile_店舗内観

月替わりのランチプレートが名物!

フードメニューは『今月のランチプレート』の1本勝負。デザートやドリンクがリーズナブルだから、セットで注文してもお財布にやさしい~!メイン料理はInstagramで紹介しており、SNS経由でお店に来るお客さんも多いそうです。

Niko&smile_メニュー

月替わりのランチ プルコギプレート1,000円

取材月のランチは『プルコギプレート』でした!まんまるの韓国おにぎり『チュモッパ』付きで、ボリューム満点おいしそう!タイミングによっては、お店の隣の畑で収穫された野菜を使っていることもあるんだとか…地産地消~!

Niko&smile_プルコギプレート

『チュモッパ』は、日本のおにぎりと違い海苔もご飯に混ぜ込まれています!ネギやたくあん入りで「次はどんな味?」って、どんどん食べ進めたくなっちゃう。

Niko&smile_チュモッパ

メインのプルコギは、いろどりも鮮やかでおいしそう!お肉がたっぷりで食いしん坊のわたしが大歓喜。

Niko&smile_プルコギ

甘っ辛く味付けされたプルコギを、サンチュで包んでいただきます!

Niko&smile_プルコギ

う~ん、おいしい!サンチュといっしょに食べているのに、ぼやけた味にならず最高のマリアージュです!

Niko&smile_プルコギ巻き

固めプリン 450円

レトロな見た目もかわいらしい『固めプリン』は、取り置き依頼が続出する人気商品。八王子市北野町の『コーヒー喫茶ワンダ』でも提供されていたプリンで、ファンが多いメニューです。

Niko&smile_固めプリン

魅惑の追いカラメルで、思う存分甘味に浸れちゃいます!この贅沢さがたまらない~。

Niko&smile_追いカラメル

もっちり固めのプリンは、卵の風味がしっかりと感じられるお味。ひとくちで幸せ…。ぜひ、コーヒーと一緒に楽しんでほしい!

Niko&smile_固めプリン寄り

シフォンケーキ 300円

持ち帰りもオーケーな『シフォンケーキ』は、イベントでも大人気な『ニコスマ』定番メニュー。今回は『ココアマーブル』味をいただきました!

このシフォンケーキ、フカッフカ!とにかくフッワフワ!軽い食感で、口の中で繊細な甘さがほどけます。ぜひ食べてみてほしい!

Niko&smile_シフォンケーキ

シフォンケーキのラスク 300円

ふかふかシフォンケーキのおいしさを、ギュッと凝縮したラスクも販売していました!

Niko&smile_ラスク

シフォンケーキから作っているので、食感が超軽い!歯ざわりがサクサクでたまらん~!おいしいです!

Niko&smile_ラスク

土日祝はイベント出店多し。今後はキッチンカーの活躍も

ランチ営業が好評の『Niko&Smile』ですが、今後もイベント出店をメインに活動していくそう!これからの季節、私のおすすめは『かき氷』!自家製練乳を使用した本格的なおいしさを味わえましたよ~。

Niko&smile_自家製かき氷

キッチンカーでの販売も、今後積極的におこなうそうです~。2日かけてまろやかに仕上げる、通称『母の愛情バターチキンカレー』。手間をおしまず仕上げたお味は、絶品です!

Niko&smile_バターチキンカレー

おいしさと安全にこだわった母の味!?明るいお店にファン多し

「おいしさと安全にこだわったメニューづくりをすると、結局自家製にいきつくんです」と、笑顔で見せてくれたのは無添加の自家製レモネード。見た目のきれいさも、味も、安全性もすべてにこだわったメニューを提供しています。

Niko&smile_自家製レモネードシロップ

スタッフさんは、みなさん明るくて元気いっぱい!お客さんだけでなく、下校中の大沢小の生徒さんとも気持ちのいいコミュニケーションをとっていて(いいな~)と思いました!私の子ども時代にも学校の近くにこんなお店があったら、うれしかったのに~!

Niko&smile_スタッフさん
カメラもじょ

味よし!見た目よし!雰囲気よし!のあたたかなお店、『Niko&Smile』。ランチ営業は平日の1日のみですが、有給をとってでも訪問したいお店です。各地のイベントにも積極的に参加しているので、ぜひInstagramをチェックして『ニコスマ』のおいしさを味わってみてくださいね~。

Niko&Smile

※情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認ください。

住所
神奈川県相模原市緑区大島1562-2
アクセス
大沢まちづくりセンター前バス停 徒歩4分
営業時間
11:00〜16:00 週1日営業(曜日は月替わり)
Instagram
@niko.andsmile
店舗情報を開く

WRITER

カメラもじょ

カメラもじょ

記事一覧

最近、趣味で動画編集をはじめました。子ども食堂や地域のための活動を応援しています!普段使いできるご飯屋さんが大好きです。