2025年10月、淵野辺エリアに新しくオープンした『クレープショップ SARU 淵野辺店』。もちもち食感の生地が評判のクレープ専門店で、Instagramを中心に注目を集めています。クレープのおいしさはもちろん、あたたかい雰囲気も魅力のお店です。
淵野辺駅徒歩5分。住宅街の中のクレープ屋さん
お店の場所は、淵野辺駅北口から徒歩約5分ほど。駅から少し歩いた住宅街の一角にあり、落ち着いた雰囲気の中に佇んでいます。車で訪れる場合は、周辺のコインパーキングの利用がおすすめです。
思わず足を止めてしまいたくなる、おいしそうなクレープの写真と看板が目印。初めて訪れる方でも、比較的見つけやすい印象です。
70代ご夫婦が迎えてくれる、ほっと落ち着く店内
お店に入ると、やさしい笑顔で迎えてくれるご夫婦。ご家族と一緒に70代で新たにこのお店を開業されたという、エネルギーあふれるお二人です。自然と会話が生まれる接客で、初めてでも安心できる空間が広がっています。
オープンして間もないこともあり、店内は明るくきれいな空間。イートインスペースも用意されているため、焼きたてのクレープをその場でゆっくり味わうことができます。一方で、来店客の約7割はテイクアウト利用とのこと。自宅でのおやつタイムはもちろん、持ち歩きしやすいクレープは食べ歩きにもぴったりですね!
もちもち生地が自慢のクレープ
『クレープショップSARU』は、三重県に本店を構えるクレープ専門店で、愛知県を中心に店舗を展開しています。関東ではここ「淵野辺店」と「川崎新丸子店」の2店舗のみだそうです。
最大の特徴は、もちもちとした食感のクレープ生地。「生地がおいしい」と評判で、この味に惚れ込んだオーナーご家族が、『クレープショップ SARU』での開業を決めたのだそうです。
メニューには36種類のクレープがあり、番号で注文します。なかでも人気なのは、『チョコバナナクリーム』『ブルーベリーレアチーズクリーム』『小豆抹茶クリーム』。
寒いこの時期は、温かいクレープの『バターシュガー』『シナモンシュガー』『シナモンバターシュガー』もよく注文されるとのことでした。シンプルなトッピングで、生地のおいしさを楽しめるのも魅力です。
クレープのほかにも、『バスクチーズケーキ』や『ガトーショコラ』といったスイーツが販売されています。どちらも店内で焼き上げている自慢の商品で、ファンも多いそうです。
ボリュームたっぷり!『ストロベリーチョコバナナクリーム』
今回選んだクレープは、『ストロベリーチョコバナナクリーム』。目の前で焼き上げられるクレープから甘い香りが漂い、待っている時間も自然とワクワクしてきます。
いちご×バナナ×チョコの彩りが美しいクレープが完成!中までたっぷりと具材が詰まっており、手に取るとずっしりとした重みがあります。いちごのほどよい酸味がアクセントになっていて、意外にも甘さは控えめ。食べ進めるうちに、もちもちとした生地のおいしさがしっかりと感じられるのも印象的でした。
クレープだけじゃない!人気の『カップバスクチーズケーキ』
バスクチーズケーキは、食べきりサイズの「カップ」と、シェアもしやすい直径12cmサイズの2種類が用意されています。
濃厚でコクのある味わいながら重すぎず、サクッと食べられちゃうおいしさ!コーヒーとの相性も抜群で、ファンが多いのも納得の一品でした。
チョコの香り広がる『ガトーショコラ』
『ガトーショコラ』は、電子レンジで少し温めてから食べるのがおすすめとのこと。自宅で温めて、いただきました。
温めることでチョコレートの香りがふわっと立ち上り、食感もよりやわらかに。チョコ好きの方におすすめのデザートです!
もちもちとした生地のおいしさはもちろん、ご夫婦が作り出すあたたかな雰囲気も魅力の『クレープショップ SARU 淵野辺店』。SNSを見て、遠方からいらっしゃるお客様もいるそうです。ほっとする時間を過ごしたい方や、生地のおいしいクレープを探している方は、ぜひ一度足を運んでみてくださいね!
クレープショップ SARU 淵野辺店
※情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認ください。
- 住所
- 神奈川県相模原市中央区淵野辺3-15-17 信栄ファイブ102
- アクセス
- 淵野辺駅北口 徒歩5分
- 営業時間
- 11:30~17:30
- 定休日
- 月・金曜日(祝日は営業)
- Webサイト
- https://saru.biz/
- @crepeshopsaru_fuchinobe
- オンライン注文予約サイト
- https://crepeshopsaru-fuchinobe.square.site/
WRITER 投稿者