女将さんの優しい料理で心も体もあったかくなる『酒菜処 柊』

女将さんの優しい料理で心も体もあったかくなる『酒菜処 柊』

相模原にヘルシーで食べ応え満点のお料理を出してくれて、老若男女問わず子連れも来やすいフレンドリーなお店があるという話を聞いて『酒菜処 柊』まで行ってきました!

老若男女、子連れも来やすいお店!

相模原駅南口から徒歩13分。ユニクロのすぐ近くにある『酒菜処 柊』。

酒菜処_柊_外観

所在地:神奈川県相模原市中央区中央1丁目14-9

店内はジャズのBGMがかかっており落ち着いた雰囲気。カウンター席が多いので、独り飲みの人も来やすい印象です。

酒菜処_柊_内装

ひざ掛け、タオル、おもちゃが常備されています。雨に降られたお客さんが身体を冷やさないように、また子連れのお客様へのサービスで置いてあるそうですよ!気遣いが素晴らしい!

ひざ掛け おもちゃ

栄養をばっちり考えられた豊富なメニュー!

お店のコンセプトが『和洋折衷の創作おばんざい』とのことなので、素朴な家庭料理メニューが並んでいます。

メニュー

本日のおすすめもたくさん種類があって、どれを選ぼうか迷ってしまうほど!

肉味噌ピーマン 600円~

1、2を争う人気メニュー!肉厚な生ピーマンに温かい肉味噌が詰められています。肉味噌は豆板醤を使ったピリ辛の味付けでお酒と合う!個人的に焼いてあるピーマンより生の方が食感がパリパリしていて好きでした。女将さん曰く「大きいピーマンは苦味が少ないので、生で食べるとおいしい」のだそうです。

仕入れたピーマンの大きさによって値段が変動するそうなので、注文する際には女将さんに聞いてみてくださいね!

キッシュ 1切450円

写真のキッシュは6人分です!通常はこちらを6等分したものを提供されています。ベーコン、ほうれん草、しめじ、チーズが入っているキッシュです。
「お酒を飲みながらゆっくり食べていると、パイ生地がべちゃっとしてしまうので、パイ生地なしの洋風卵焼きのような仕上がりにしているんです」と女将さん。バターとチーズの風味が効いているうえ、食べ応えがあるので言われるまで気づかなかったです…!

爆弾豆腐 700円

豆腐、キムチ、納豆、揚げ玉に醤油麹がかけられたメニュー。色々な食感が口の中で混ざっておいしい!ヘルシーだけれども食べ応えもあるのが嬉しいですね!揚げ玉の弾けるような食感から『爆弾豆腐』という名前になったそうです(笑)

モツ煮 600円

女将さんの旦那さんが作ったモツ煮。根深いファンがいる大人気メニューだそうです。旦那さんが栽培した無農薬野菜を使用しています。中に入っている具は、大根、にんじん、こんにゃく、ゴボウ、ネギ、モツ、じゃがいも。ジャガイモが入っているモツ煮を初めて食べたのですが、ホクホクしたジャガイモに味噌がしみ込んでいてとてもおいしい!よく煮込まれてとろっとした汁が最高です!

アジダンゴ汁 650円

桜の形をしたにんじんが可愛い!ゴボウ、にんじん、大根、アジのお団子が入っています。ゆずの皮とネギがその上に乗っていて、いろどりがとても綺麗です。出汁が効いていてホッとするお味。お団子は、生のアジをさばいてお団子にしているそうです。

20種類の日本酒を常備されています!

日本酒好きの女将さんが厳選したお酒が取り揃えられています。飲み口の優しい日本酒も多く置いてあるので、日本酒好きの方はもちろん、日本酒に挑戦したい女性の方にもおすすめです。

気さくに話しかけてくれるフレンドリーな女将さん!

元々は学校で給食を作っていたという女将さん。前に『酒菜処 柊』を経営していた女将さんからお店を引き継いでいるのだそうです。

学校給食の仕事を辞めて『酒菜処 柊』を始めた理由について尋ねると「前の女将さんの料理が好きだったから、柊を終わらせたくないと思ったんですよね」と女将さんは教えてくれました。また「堅苦しくない小料理屋といった感じでやっているので、お料理を楽しみたいという方にも気軽に来てほしいです」ともおっしゃっていました!


ちの

栄養満点でお腹に溜まる料理が多いので、食事を兼ねて来店される男性客もいらっしゃるのだとか!女将さんが本当に気さくな方なので、団体のお客さんはもちろん、女性や独り飲みの方にもおすすめ!時々、日本酒飲み放題のイベントをやられているらしいので、興味のある方は女将さんのインスタをチェックしてみてくださいね!

酒菜処 柊

※情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認ください。

住所
神奈川県相模原市中央区中央1-14-9
アクセス
相模原駅南口 徒歩12分
営業時間
17:00~22:00
定休日
日・月曜日
電話
080-9802-3378
店舗情報を開く

関連タグ

WRITER

ちの

ちの

記事一覧

八王子ジャーニーの編集部スタッフです!八王子から相模原まで、横浜線に乗って出張いたします![編集部staff]