日本一元気の出るうどん屋?!『肉汁うどんの南哲』のおいしさとサービスの秘訣は人にあり!

日本一元気の出るうどん屋?!『肉汁うどんの南哲』のおいしさとサービスの秘訣は人にあり!

いつでも車がいっぱい、行列必至のうどん屋『肉汁うどんの南哲』!実は創業当初からずっと私が通ってるお店!ホントは教えたくないくらいだけど、もっともっと沢山の人に知ってほしいのでご紹介しちゃいます!

いつも大人気!街のうどん屋さん

相模原米軍基地の通りから橋本三谷線を橋本方面へと向かうと、左側に見えてくる味のある木造平屋のお店。前には大きな駐車場があります。駐車場は店前に8台。

肉汁うどんの南哲_外観

所在地:神奈川県相模原市中央区宮下2-9-15

中古家具トレタテさんの角を曲がって、すぐ近くの裏手には3台の第二駐車場があります。店内が満席のときは、先に店内で受付を済ませ、入口横の食券機で食券購入。購入後は外のベンチで並んでお待ちください。

肉汁うどんの南哲_駐車場案内看板

店内は木をはっきりと感じられる温かな雰囲気!広い店内には2人掛けのテーブルが9個とカウンター席が8席。カウンター席も充実しているので、お一人様でも気軽に足を運べる嬉しさ。テーブル席は人数によって4人掛けになったりとフレキシブルに対応可能です。

肉汁うどんの南哲_店内

エプロンやおしぼり、割りばしなど気遣いのサービス品は店内の壁に。お子様用の割りばしや椅子がたくさん揃っていたりと、温かな気遣いがたくさん!お子様連れでも来やすいお店です。

肉汁うどんの南哲_お子様用椅子など

充実定番メニュー

定番メニューはうどんからトッピング、〆まで充実!看板メニューの『肉汁うどん』は小盛(300g)~特大(1kg)まで各サイズ用意あり!少食さんも、大食いさんも嬉しいバリエーション。

肉汁うどんの南哲_食券機

『ひや肉うどん』と『かけだしうどん』は、麺とつゆの温かさが選べて、麺ひや汁アツで「ひやアツ」など好みの温度バリエーションが選べます!トッピングは南哲名物『鶏天』から『かき揚げ』、おばんざい盛り放題の『本日の糧』まで種類もたっぷり。

他にも季節限定メニューがあったりと飽きないうどん屋さん。季節限定メニューは券売機の左下にあるので、チェックしてみてください!

肉汁うどんの南哲_メニュー

本日の糧 300円

うどんを待っている間、南哲名物の『本日の糧』をいただきます。なんと、おいしい日替わりお惣菜が盛り放題になるんです!1回だけの盛り放題ですが、お皿一枚にどれだけ持っても300円。めちゃくちゃお得!!沢山種類があるので悩んでしまう!

肉汁うどんの南哲_本日の糧

お野菜は上溝の農家さんから仕入れた地物野菜だそうで、天ぷらや漬け物だったりその時期によってラインナップが変わります。上溝の農家さんはトマトにもこだわっているらしく、生トマトも超新鮮!とっても甘い!

ちなみに店員さんたちに好きなお惣菜を聞いたら、お芋の天ぷらが大人気でした。これだけいっぱい盛っても300円!安い!!

肉汁うどんの南哲_お惣菜

肉汁うどん(並盛) 880円

お待ちかね、看板メニューの『肉汁うどん』!コシのあるしっかりとした太麺の手打ちうどんは、並盛でも結構なボリュームがあります。冷たい麺に、温かいつけ汁でいただきます。

つけ汁にはたっぷりのお肉とネギ!しっかりとした麺に負けないくらいのしっかりとしたお味のつけ汁、ガツンと食べられるうどんです。噛めば噛むほどに味の出てくる麺は、甘みを感じるほど。これに濃い目のつけ汁をあわせた肉汁うどんは、控えめに言って最高。

肉汁うどんの南哲_肉汁うどん

おすすめのうどんの食べ方指南書まであります。手厚い。この日は初心に帰って従ってみました。

肉汁うどんの南哲_食べ方指南書

おいしいうどんの食べ方はYoutube南哲チャンネルにも紹介あり!

鶏天 270円

大人気トッピングの『鶏天』はうれしい大ぶりサイズ!サクサクの衣で中はほろほろ。さっぱりとした鶏天は、濃厚なつけ汁にもぴったりマッチします。お塩や黒胡椒で食べても、こだわりの自家製麺つゆで食べてもばっちり。

肉汁うどんの南哲_鶏天

お茶漬け用割り飯 100円

うどんが食べ終わってもまだまだ楽しみは続く!店長さんのイチオシ『お茶漬け用割り飯』!!机に置かれただし汁で、つけ汁を割って好みの濃さに。薄めたつけ汁をごはんに入れたら、割り飯の出来上がりです!ご飯といっしょに添えられたパリパリの海苔がまたピッタリ!香りと食感と良いアクセントになっています。もちろんうどん屋さんなのは承知の上ですが、これだけでメインメニューになれそうなおいしさ……。

実はこのだし汁、お店で4時間かけてとったこだわりのカツオだし。そのまま飲むだけでも本当においしくて、澄んだ鰹の香りが広がります。ご飯を頼んでない人は、つけ汁をだし汁で割って飲むのもOK!

肉汁うどんの南哲_お茶漬け用割り飯

ちなみに、南哲さんのうどんはオンラインショップでも買うことができます。遠いけど食べてみたい……好きすぎてお家でも食べたい!そんな方はぜひ!
南哲うどんの直売所

ハートフルな店長さんへインタビュー

大人気うどん屋さんの店長さんへインタビューしてみました。お店中にある散りばめられた気遣いの言葉やあたたかさ。こんな素敵なお店の店長さんはさぞハートフルに違いない!

肉汁うどんの南哲_机横のメッセージ

――南哲さんの名前の由来はなんですか?

最初お店を始めたとき、南社長と、哲(さとし)さんの2人で創業したからだそうです。2012年11月から創業して、今年で12年目になります。

――店長さんが働くようになったきっかけは?

元々都内のホテルで中国料理を作っていました。ホテルではかっちりとした料理を作っていたのですが、お客さんの顔や反応が見えず頑張っても自己満足に感じていました。飲食業は料理だけじゃなくて、接客も大事です!そんなときに社長の言葉にとても共感して、南哲さんで働くぞ!とホテルを辞めてきました。

――今の南哲さんのウリはなんですか?

人です!!外でお金を出して食べる料理がおいしいのはまず前提です。おいしい料理であることが当たり前でなくてはならないので、そこがゼロスタートです。+αの要素として、お店の雰囲気が好きだから、お店の人がすごく良いからというものがあると思います。これです!!!これがほしい!!!なので店のみんなには「クオリティは絶対崩すな、代わりに明るく!!楽しく!!」と伝えて楽しく明るいお店にしています。ほら見て、スタッフもとっても良い子たちなんですよ!

肉汁うどんの南哲_店長さんと楽しい仲間たち

熱い思いとともに、働いている仲間の人達を紹介してくださいました。店員さんたちも明るくて、みんないい人たち!まだ3回目の学生バイトさんも楽しそうな良い笑顔。楽しくていい職場ということが伝わってきます。最後に南哲さん自慢のみんなで最高の笑顔!
「俺だけアイーンじゃねーか!」と大笑いする店長さんが真ん中になって、終始笑い合いながらとっても楽しい取材でした!!

取材日の天気はあいにくの雨……。それでもお店はあっという間に満席に!この日は13人の団体客までいらっしゃいました!南哲グループのテーマは “日本一元気の出るうどん屋” だそう!ここはまさに日本一元気の出る、本当に温かい雰囲気に溢れたハートフルなうどん屋です!

楽しくて、愛の溢れる店長さんと店員さんの南哲さん。そんな南哲さんはもっとこの魅力を伝えるべく、Instagramにも力を入れているそう。楽しい日常が見れますよ!
公式Instagram


ゆうな

おいしいうどんだけでも大好きだったのに、インタビューでもっと深く温かさを知ったことで今まで以上に大好きになりました!うどんライフが捗る!困ったなあ!!

肉汁うどんの南哲(なんてつ)

※情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認ください。

住所
神奈川県相模原市中央区宮下2-9-15
アクセス
相模原駅北口から車で7分
営業時間
11:00~20:00
定休日
水曜日
(祝日の際は営業。翌日振替休)
電話
042-703-7585
Instagram
@nantetsu01
店舗情報を開く

WRITER

ゆうな

ゆうな

記事一覧

小さな頃からおっきな頃までずっと相模原!学生時代は『自称』相模原観光大使!長く住んでもまだ掘り切れない相模原…掘りつくし、紹介すべく頑張ります。お酒と食べることが大好き!