エネルギッシュな演舞が魅力!2024『相模原よさこいRANBU!』の様子をレポート

エネルギッシュな演舞が魅力!2024『相模原よさこいRANBU!』の様子をレポート

2024年9月15日(日)に行われた『第22回相模原よさこいRANBU!』に行ってきました!最高気温33℃快晴のなか、残暑に負けず熱気にあふれていた会場の様子をお伝えします。

9/15に古淵駅周辺で『第22回相模原よさこいRANBU!』が開催!

公開日: 2024.09.13

2024年9月15日(日)に古淵駅周辺で『市制施行70周年記念 第22回相模原よさこいRANBU!』が開催されます。古淵駅が1年で1番盛り上がるイベントです!今年は4ステージで行われるようです。…

駅を出ると、お祭りの雰囲気

『相模原よさこいRANBU!』は、歩行者天国になった「古淵駅前通り」と「古淵西公園」を舞台に、参加チームがよさこい踊りを披露するお祭りです。古淵駅が1年で1番盛り上がる日です!

相模原よさこいRANBU!_会場案内図

駅を出てまず目に飛び込んでくるのは、屋台村。「金魚すくい」「たこやき」「じゃがバター」「りんご飴」など、お祭りならではの屋台の雰囲気にワクワクします!

相模原よさこいRANBU!_屋台

筆者が訪れたのはイベント開始直後の時間帯だったため、お客さんがまばらでしたが、お昼近くになるにつれて賑わいを見せていました。

相模原よさこいRANBU!_屋台

パークステージ周辺と公園内にも、自治体が運営する模擬店がずらりと並んでいました。こちらにも、おいしそうなものがたくさん!

相模原よさこいRANBU!_パークステージ模擬店

暑かったので、冷たいパインを食べてクールダウン。1本100円という安さにびっくりしました!

相模原よさこいRANBU!_パイン

圧巻の「総踊り」

今年は36チームが参加し、4つのステージを巡って演舞を披露しました。まずは、開会式後に行われる「総踊り」で参加チームが集まり、全員で一斉によさこいを踊ります。

相模原よさこいRANBU!_総踊り

さまざまなチームのカラフルな衣装が入り混じり、音楽に合わせて軽快な鳴子の音が響き渡ります。

相模原よさこいRANBU!_総踊り

今回筆者は、開会式と午前中のプログラムを見学しました。沿道のお店の方に話を伺ったところ、「昨年はコロナ後で参加人数が減っていたけれど、賑わいが戻ってきた。閉会式の総踊りも圧巻だよ」とのことでした。来年は閉会式も見てみたい!

相模原よさこいRANBU!_総踊り

36チーム総勢800名が参加!

総踊りが終わると4つのステージに分かれて、各チームの演舞が始まります。出場チームは、地元相模原だけでなく、都内や神奈川県全域から参加をしていました。演舞のタイムスケジュールは、なんと分刻み!

よさこい踊り

ステージ間を移動しながら、演舞を披露していました。この日は風が強かったため、チームの旗が風になびいて、一層美しかったです。

よさこい踊り_旗

よさこい踊りの魅力

今回、いろいろなチームの演舞を見学して印象に残ったことは、楽しそうに踊る演者さんの表情です。それぞれのチームにテーマやストーリーがあり、見ていて飽きることがありませんでした。エネルギッシュな踊りと、風になびく衣装と旗を眺めていても楽しめました。

よさこい踊り
みつき

よさこい踊り、ハマりそうです!『相模原よさこいRANBU!』は毎年9月に開催されているので、ぜひ足を運んでみてくださいね。

WRITER

みつき

みつき

記事一覧

動物が大好き!週末になると、ペットと一緒に相模原市内の公園でのんびり過ごしています。相模原市の魅力をお届けします。