2024年10月にオープンした話題のお店『大吉商店』は、金・土曜夜限定の屋台営業と、橋本駅すぐの売り場でお惣菜・お弁当販売をしています。リニア開業を見据え「チャーシューを橋本の新しい特産品に!」と語る自慢のチャーシューを目当てに、今回は屋台を取材してきました!
屋台へは橋本駅南口から徒歩5分
金・土曜の夜のみ営業している『大吉商店』の屋台へは、橋本駅南口から徒歩5分の住宅街。リニア開業予定地を左手に直進します!
そのまま住宅街を進み続け3つ目の角を左折すると屋台はすぐそこです!18:00~22:00(21:30LO)の営業時間中はノボリがたっているので、夜のほうが見つけやすいかもしれません。
屋台なのに快適な店内
営業時間の『大吉商店』の外観はこんな感じ!ガレージ内に屋台があるので、さっそく中に入ってみます。
神奈川県相模原市緑区橋本2-21-2
かなり広いガレージ内に調理スペースを備えた屋台が!取材は冬場だったのですが、ガレージ内ですのでエアコンやヒーターが設置されており、とても快適な空間です。
テーブルは2卓あったので、家族や友達などグループでの来店も問題なさそうです!
ヴィンテージの看板や信号機などのコレクションがすごい~!将来的にインテリアとして活用する案もあるんだとか…。マニア垂涎のお店になりそうすね!
まるで町中華の充実メニュー
メニューは単品のチャーシューから丼もの、惣菜までさまざまなバリエーション。後ほど紹介する店舗で販売しているお惣菜と金額は同一なんだそうです!
チャーシュー丼 750円
さっそく自慢のチャーシューを使用した『チャーシュー丼』をいただきます!チャーシューはしっとりと甘く、おせち料理に入っていそうな品のよい旨味!タレが染みたほかほかご飯と一緒に食べると、まさに至福のおいしさです。
半日以上かけてじっくりと仕込んだ『大吉商店』自慢のチャーシューは、日によっては売り切れてしまう人気商品!贈答用や1本売りもお客さんに期待されており、「橋本の新しい特産品」を目指すのにふさわしいクオリティだと思いました!
青椒肉絲(チンジャオロース) 750円
お惣菜メニューの一番人気は『青椒肉絲』!売り場で販売されている『青椒肉絲』と金額は同一ですが、屋台ではその場で調理した出来立てを提供してもらえます!
シャキッとした野菜とジューシーな豚肉がおいしくて、無限に食べれるおいしさ!にんにく不使用なのでにおいが気にならないのも安心ですね~。
橋本駅直結の売り場をご紹介!
中食派の方に朗報!『大吉商店』では橋本駅南口徒歩約5秒の立地で、お惣菜と弁当の販売を行っています。
自販機の横にすっぽり収まった売り場は、店主の大吉さんがご友人と一緒にDIYで仕上げた力作!11:00~14:30 / 16:30~19:00に営業しております。定休日は日曜です。
所在地:神奈川県相模原市緑区橋本2-341-31
ズラッと並んだ料理がおいしそう!お惣菜は主に地元の主婦の方が、お弁当はサラリーマンや配送業の方がよろこんで購入していくそうです。リニアが開業したら、ここでお弁当を買ってリニアで地方へ…といった光景が見れるかも!
チャーシュー 5枚入り 550円
屋台で食べた『チャーシュー』を自宅用に購入しました!味がしっかりしてるから、そのままおつまみとしてもアレンジするのもオススメ!
よだれチャーシュー 550円
『よだれチャーシュー』は、刻んだチャーシューにたっぷりのネギとカシューナッツをあわせたクセになる一品。最近追加された新商品なんだそうです!
リニア開業を見据え橋本に新しい特産品を
『大吉商店』店主の大吉さん。有名中華や居酒屋で修行後リニア開業を見据えて地元橋本にてお店をオープンしました。昼は売り場・夜は屋台の2ヵ所で営業をする理由は、大吉商店のチャーシューをより多くのお客さんに味わってもらうため。新しい特産品を育てるという熱い決意を感じました!
「調理中の音や温度を感じるのも料理のたのしみ」と語った大吉さん。ガレージにある不思議な屋台は、ワクワクしながら飲食できるすてきな空間でした!屋台や売り場の営業時間は日によって変動するので、公式Instagramをフォローしつつぜひ橋本の新名物をチェックしてくださいね!
大吉商店 屋台
※情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認ください。
- 住所
- 神奈川県相模原市緑区橋本2-21-2
- アクセス
- 橋本駅南口 徒歩5分
- 営業時間
- 金・土曜日 18:00~22:00(21:30LO)
- 定休日
- 日曜日~木曜日
- 電話
- 042-703-3553
- @daikichishouten.hashimoto
WRITER 投稿者