ふわっふわのかき氷と体が喜ぶ料理でおもてなし『かき氷&Cafe与八郎』

ふわっふわのかき氷と体が喜ぶ料理でおもてなし『かき氷&Cafe与八郎』

こんにちは!ぽめchanです。ついにスタートした相模原ジャーニー!相模原は旦那が通勤しているのですが過去に私も通勤経験があり、ご縁を感じています!八王子につづきこちらでも素敵なお店をご紹介します!

店名のルーツは鹿児島県徳之島?!

横山公園の近くの住宅街に佇む、おしゃれなカフェ。緑色の屋根が目印です!『かき氷&Cafe与八郎』では、季節のフルーツを使用したふわっふわなかき氷が通年いただけます。ゴーラーな私もいつか行ってみたい!と気になっていました。

かき氷&Cafe与八郎・外観

大きな窓から光が差し込む明るい店内。木の温もりを感じる素敵な空間でついつい長居してしまいそう。カウンター席もあり、ひとりでもくつろげそう。

かき氷&Cafe与八郎・店内全体

お水とお茶(グァバ茶)はセルフサービスとなっています。温かいお茶がいただけるのは嬉しいですね!

かき氷&Cafe与八郎・店内一部

店内にはカフェ営業でお世話になっている鹿児島や徳之島の農家の方々のご紹介がありました。(店名のルーツもここに・・・!)
お店のテーブルや椅子なども徳之島から取り寄せたものだそう。徳之島の情報誌も置いてあり、お店全体が徳之島を感じることができます。

徳之島は鹿児島本土と沖縄の中間にある離島。手つかずの豊かな大自然が残り、独自の島文化が味わえる希少な島なんだとか。店主さんも移住を考えたほど?!とっても魅力的な島なんですね~!

かき氷&Cafe与八郎・店内張り紙(農家さんの紹介)

カレーとかき氷にカフェメニューも

カレーは1日10食限定!サイドメニューもいろいろあって、どれもおいしそう。写真のメニューの他に『たまごサンド』『米粉のシフォンケーキ』もありました。コーヒーはお料理orかき氷と一緒に注文すると半額になるのでお得です!

かき氷&Cafe与八郎・メニュー(カレー)

こちらはかき氷のメニュー。基本は徳之島のフルーツを使ったシロップです。フルーツの時期によりメニューは変わります。今回は『和風カレー』『かき氷(紅はるか&塩キャラメル)』を注文しました。

かき氷&Cafe与八郎・メニュー(かき氷)

和風カレー 小鉢付きセット 1,300円

固形のルーは使わず地元の新鮮野菜と豚バラを使用し、出汁を効かせた和風なカレー。素敵な器で見た目も華やか。

かき氷&Cafe与八郎・カレー

野菜とお肉、出汁の旨みたっぷり!優しい味わいでとってもおいしいです。辛さ控えめで老若男女、食べられます。具材としては珍しい大根も入っていて和風カレーならでは。ひじき入りの豆腐ハンバーグに十六穀米のご飯と体に良いものづくしです!

かき氷&Cafe与八郎・カレーのアップ

小鉢の白菜の浅漬けはさっぱり、ピリ辛。なめ茸との相性抜群で意外なおいしさ!

かき氷&Cafe与八郎・カレーの小鉢

紅はるか&塩キャラメル 1,200円

そしてお次は、かき氷!今回注文した『紅はるか&塩キャラメル』はテーブルで仕上げしてくれるのです。ぜひ動画をご覧ください。必見です!!

見てください!このうねうね~!(お芋のモンブラン)芸術的!?別添えでミルクとホイップも付いてます。

かき氷&Cafe与八郎・かき氷

自然なお芋の甘みとほろ苦いキャラメル。ちょっぴり塩気もあっておいしい!別添えのミルクとホイップと全部を一緒に頬張ると、これまた幸せ~!底にはミルクプリンも入っていて最後まで飽きることなくいただけました。もったり系のかき氷好きさんにかなりオススメです!

かき氷の繁忙期(7~9月)は予約不可ですが、それ以外は予約が可能です。席の予約やメニューの取り置きができますのでお電話ください。080-5555-4860

かき氷&Cafe与八郎・かき氷のアップ

店主さんからひと言

「着物を着て気軽にお茶ができるコミュニティカフェとして2022/5/14オープンしました。口から入れる物で体はできていると思っておりますので、体が喜ぶ物を!すべて国産の安心安全な物を使用しております。お気軽にお立ち寄りください!」と、気さくでとっても優しい店主さん。

かき氷&Cafe与八郎・店主さんの紹介写真

袴レンタル・着付けもやってます!

店主さんの前職が呉服業ということもあり、袴のレンタルや着付けもこちらでできるそうです。『袴でお出掛け会』なんて楽しい企画も!袴を履く機会なんて、なかなかありませんよね!?気軽に体験できるのでご興味ある方はぜひ~!

かき氷&Cafe与八郎・袴レンタル、着付けの張り紙
pomechan

いかがでしたか?どの料理も丁寧に作られています。目で見て楽しい!食べておいしい!かき氷は季節によってメニューが変わるので定期的に通いたくなりますね。

最新の情報はインスタをチェック!ぜひ、行ってみてくださいね~!

かき氷&Cafe与八郎

※情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認ください。

住所
神奈川県相模原市中央区横山4-21-3
アクセス
上溝駅東口 徒歩13分
営業時間
4月〜10月 11:00〜18:00 (LO17:30)
11月〜3月 11:00〜17:00 (LO16:30)
定休日
月・木曜日
電話
080-5555-4860
店舗情報を開く

WRITER

pomechan

pomechan

記事一覧